大国 主命。 日本最古老的结缘神社——出云大社

とまあ、女性の影が絶えないわけである。 さらに、葦原の中津国を治めるよう大業を任せた。 他造国的意义在于用农具开辟荒地,治理凹凸不平的国土,因此反映了他的农事思想,他应是文明神,农耕神。

ちなみに、マハーカーラは冥府の神とも言われ、幽冥界の主となった大国主命 オオクニヌシノミコト と名前以外にも共通している点があります。 境内 国司社()• しかしその跡らしきところは見あたらない。

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サシクニワカヒメ 刺国若比売 母• 『出雲国風土記』のみ登場の妻子 妻• この岩が見えるので石見といったという。 オオクニヌシは、スサノオを訪ねて出雲国まで赴く。

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大国主命(オオクニヌシノミコト)は、日本神話に登場する国津神、出雲神話に登場する神 「因幡の白兎」など、大国主命にまつわる神話が多くある 葦原中国の国堅め・国造りをしたが、に国譲が行われ、 元出雲と称される のから、出雲大社へ勧請されたとされる 【古事記】 <「」に登場する段> ・ ・ ・ ・ 【名称】 「」や「」において、大国主命は、いくつかの名前で登場し、多くの神話が記されている <大国主命(オオクニヌシノミコト)> により名付けられた名前 葦原中国(あしはらのなかつのくに)の王としての名前 <大穴牟遅神(オホナムヂ)> 一番最初の名前 <葦原色許男神(アシハラシコヲ)> が、最初に出会ったときに呼んだ名前 「ジコヲ」は強い男の意味があり、「地上の力がある男」とされる 「葦原醜男」とも記される <宇都志国玉神(ウツシクニタマ)> この世の国土を守る神という意味がある 「顕国玉神」とも記される <八千矛神(ヤチホコ)> 素晴らしい威力の弓矢(ホコ)を持っていたことに由来する <大穴持命(オオアナモチ)> 若い頃の名前 <大己貴命(オホナムチ)> 若い頃の名前 <大汝命(オホナムチ)> 「播磨国風土記」での名称 <所造天下大神(アメノシタツクラシシオホカミ)> 「出雲国風土記」での名称 <大名持神(オオナモチ)> <> <大國魂大神(オホクニタマ)> 【経緯】 「」によれば ととの間の子孫の6代目に、大国主命が生まれたとされ、多くの神話が記されている <因幡の白兎> 大国主命には、八十神と称される大勢の兄弟がいた 八十神と大穴牟遅神(オホナムヂノカミ)(大国主命)は、因幡国の八上比売(ヤガミノヒメ)に求婚しようと因幡へ向かう 大穴牟遅神は、八十神に自分たちの旅の荷物を背負わされ、一人遅れてついて行く 気多の岬(けたのみさき)で、鰐鮫(わにざめ)に捕まり毛皮をむしり取られ、八十神に騙され痛み苦しんで泣いている 兎(うさぎ)に出会う 大穴牟遅神は、訳を聞き、すぐに治療法を教えてあげる 完治した兎は、大穴牟遅神に、「八十神は八上比売を得ることはできず、あなたが得られるでしょう」と言う 八上比売は、やってきた八十神に「私は貴方達の言葉は聞きません、大穴牟遅神に嫁ぎます」と言い追い返す <八十神の迫害> 八上比売に相手にされなかった八十神は怒り、大穴牟遅神を殺そうと相談する 伯伎国(ははきのくに)の手間の山(てまのやま)の麓で、八十神は、猪に似た大石を火で焼き転がして落し、 大穴牟遅神に猪と騙して石を捕まえさせて、殺してしまう 御祖の命(ミオヤノミコト)(刺国若比売)は、天に上がって、神産巣日之命(カミムスビノミコト)に願い、 遣わされた、さき貝比売(さきがいひめ)と蛤貝比売(うむぎひめ)が治療して生き返らせる 八十神は、また大穴牟遅神を騙して山に連れて行き、大樹を切り伏せて楔(くさび)を立てて殺そうとする 御祖の命は、大穴牟遅神を救い出して治療し、紀伊国の大屋毘古神(オホヤビコノカミ)の御所に逃がす 八十神は、追いかけていき、御所に着くと、弓矢で大穴牟遅神を渡すよう求める 大屋毘古神は、木の股の間から大穴牟遅神を逃がし、須佐之男命がいる根の堅州の国(ねのかたすのくに)に行かせる <根の堅洲の国の訪問> 大穴牟遅神が、須佐之男命の御所に着くと、出てきた須佐之男命の娘 須勢理毘売(すせりびめ)と目と目で通じ合い結婚する 須勢理毘売が父親に報告すると、大穴牟遅神を見て、「こいつは葦原色許男(アシハラシコヲ)だ」と言い、蛇の部屋に寝させる 葦原色許男は、妻から、蛇のひれをもらい、ゆっくり寝ることができた 次の日の夜は、ムカデと蜂との部屋に入れられたが、また妻から、ムカデと蜂のひれをもらい過ごせた 須佐之男命は、鳴鏑の矢(なりかぶらのや)を大野の中に射入れて、その矢を取ってこさせようとし、 葦原色許男が、野の中に入ると、すぐ火を放って周りをぐるっと焼く そこに鼠が来て、土の中に洞穴があることを教えてもらい、火が焼け過ぎるのを待ち、鼠に鳴鏑の矢を持ってきてもらう 葦原色許男と妻は、寝ている須佐之男命の髪を部屋の垂木に結び付け、五百引の石(いほびきのいわ)を戸に置いて塞ぎ、 生大刀(いくたち)と生弓矢(いくゆみや)、天の詔琴(あめののりごと)を盗んで逃げようとする 天の詔琴が樹に触れて大地が揺れ動いてしまい、須佐之男命が目を覚ましてしまう 黄泉比良坂(よもつひらさか)まで追ってきた須佐之男命は、葦原色許男に、 「兄弟が追ってきたら、生大刀・生弓矢で、坂の御尾毎に伏せさし、河の瀬で追い払い、 お前は大国主命となり、また宇都志国玉神(うつしくにたまのかみ)となって、須勢理毘売を正妻として、 宇迦能山(うかのやま)の麓(出雲郡宇迦郷)に、地底の岩に届くように宮柱を太く掘り立てて、 高天の原に届くように垂木を高く上げてそこを治めろ」と言った 葦原色許男は、生大刀・生弓矢で八十神を追い払って、国を造り、大国主命となった 因幡国の八上比売は、正妻の須勢理毘売を恐れて、子供を木の又から逃がして因幡国に帰してしまう その子を「木俣神」または御井神(ミヰノカミ)」と名付ける <大国主の妻問い> 八千矛神(ヤチホコノカミ)(大国主命)は、賢しこく麗しい高志国(こしのくに)の沼河比売(ぬまかはひめ)に 求婚しようと出かけ、その沼河比売の家の前で、歌を交わし合って、次の日の夜、会って結ばれる これに大国主命の正妻である須勢理毘売命は酷く嫉妬し、大国主命は困ってしまい、 出雲から大和に上ろうとして、旅装を整えて出発する時に、歌を交わし合う そして、須勢理毘売命は、御酒を差し出し、盃を交わして、互いに首に手をかけあって今も鎮座されている <葦原中国の国造り> 大国主命が、出雲の御大之御前(みほのみさき)(島根県の美保崎)にいたとき、 天之羅摩船(あめのかがみぶね)(ががいもの船)に乗って、鵝皮(ひむしのかは)を丸剥ぎにして着た神がやってくる その神が誰であるか、久延毘古(クエビコ)(案山子)に問うと、「神産巣日神(カムムスヒ)の御子(みこ)の でしょう」といわれ、神産巣日御祖命(カムムスヒノミオヤノミコト)に尋ねると、 「兄弟となって、この国(葦原中国)を作り堅めよ」といわれる 二人が、葦原中国を作り堅めると、は、常世国(とこよのくに)に行ってしまう 大国主命が悲しんで、一人でどのようにして、この国を治めていこうか悩んでいると、海を照らしてやってくる神がいた その神は、「私を、倭之青垣(やまとのあをがき)の東の山の上に祀れば、良い国ができる」と言い、 御諸山(みもろやま)(現在の三輪山)の上に祀られる <> は、「豊葦原之千秋長五百秋之水穂国(とよあしはらのちあきのながいほあきのみづほのくに)は、 私の子、正勝吾勝勝速日天忍穂耳命(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)が治める国である」と言い 天降(あまくだ)りさせようとするが、葦原中国が騒がしく、平定させるために神を遣わせる と天照大御神は、思金神や八百万の神に相談させ、を遣わせるが、 大国主命に媚びて、3年間も報告してこなかった 次に、天津国玉神(アマツクニタマノカミ)の子のを遣わすが、 は、大国主命の娘の下照比売(シタテルヒメ)を娶って、国を自分の物にしようとし、報告もしてこなかった 次に、と天鳥船神が遣わされる 二柱は、出雲国の伊那佐(いなさ)の小浜(をばま)に降り立ち、十掬剣(とつかのつるぎ)を抜いて、 逆にして剣先を天に向けて刺し立てると、その前に座りこみ、 大国主命に「天照大御神とは、この国は私の子供の治める国だと言われたが、どう思うのか」と問う 大国主命は、「私の子であるに聞いて下さい」と言う 天鳥船神は、美保崎に魚を捕りに行っていたのところへ行き、問いただすと、 「この国は天つ神の御子に献上しましょう」と言い、船で青柴垣に隠れてしまう そして、大国主命の子のが現れ、力競べを挑むが、 が氷柱となり、剣の刃に化して、の手を掴み、投げ飛ばす は、信濃国の諏訪湖まで逃げ去り、「もうこの地より他の所には行きません」と言う <> 信濃から出雲に帰ってきたに再び問いただされた大国主命は、「葦原中国は全て献上します」 「ただ私の住んでいた所を、太陽のように照り輝かせる殿所として、地底の岩に届くように宮柱を太く掘り立てて、 高天の原に届く程に垂木を高く上げて、そこを天つ神の御子の皇位の方が治めていただけるのなら、 私は数多くの曲り角を経た片隅に隠れ住みます 私の子供達の八十神は、全てが統率して仕えさせます」と答える こうしては帰って、葦原中国を説得し平定したこと報告する 【妻】 大国主命は、多くの女神との間に多くの子供を生んでおり、「」では180柱の子供がいるとされる <スセリビメ(須勢理毘売命)> 正妻とされる の娘で、根の堅洲の国(ねのかたすのくに)を訪問したときに、すぐさま結ばれる <ヤガミヒメ(八上比売)> 最初の妻とされる 間に、キノマタノカミ(木俣神)が生まれる <ヌナカハヒメ(沼河比売)> 王となり八千矛神となって、高志国(こしのくに)に行き、翡翠(ひすい)の女神に求婚する が生まれる <カムヤタテヒメ(神屋楯比売命)> 間に、が生まれる <タキリビメ(多紀理毘売命)> 間に、アヂスキタカヒコネ(阿遅スキ高日子根神)とシタテルヒメ(高比売命)の2神が生まれた <トトリヒメ(鳥取神)> ヤシマムジ(八島牟遅能神)の娘 間に、トリナルミ(鳥鳴海神)が生まれ、「古事記」にはそれ以降に9代の系譜が記されている 【習合】 <大黒天> 大国主命の「大国」が「ダイコク」と読めるため、大黒天と習合して、七福神の一つとされる 子供のが恵比須神と習合していることから、大黒天と恵比須神が親子といわれるようになる 【大国主命を祀る主な神社】 <出雲大社(島根県)> 大国主命が、により、から勧請されたとされる <> 元出雲と称されるの <> <> <> <> <> <> <> <> <の末社 大国社> 狛鼠が置かれてる <の末社 大国主社> 大己貴命として祀る神社: <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> 【その他】 <丹波国造伝説> かつてが泥湖だった頃、国土を営んでいた大国主命が、黒柄山に八人の神さん(八柱神)を集め、 一艘の樫船に乗り、一把の鍬で保津浮田(請田)の峡(現在の・)を開き、溜まっていた水を外へ流し出して、 を豊かな農地に変えたといわれる. 十八世纪时著《古事记传》为《古事记》作批注,成为研究日该国学与古代宗教﹑历史的重要书籍。

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"かみ"还包括一些令人骇闻的凶神恶煞。

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自分の不徳が原因で好ましくない事態に陥ったことを「不徳の致すところ」と表現するが、彼の場合は「有徳の致すところ」といった感じだろう。 【分かりやすく動画で解説】 【意志を貫き通した神】 オオクニヌシといえば、出雲大社の祭神。 。

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国造り スサノオノミコトからのメッセージ通り、従わない八十神 ヤソガミ 達を追い払ったり従わせたりしたのち、大国主命 オオクニヌシノミコト は葦原中津国 今の日本 の国造りをします。 317出雲大社御拝• お付きの神々にも、その名を知るものはいなかった。 。

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